2013年1月31日木曜日

朝日新聞「おやじのせなか」理想追い思想押しつけず(津田大介さん)

本日(2013.1.31)朝日新聞朝刊の週一回連載インタビュー「おやじのせなか」(大阪本社版では26面)に、ジャーナリストで「ウェブで政治を動かす!」(朝日新書)などの著者津田大介さんが登場しています。長く社青同、社会主義協会の専従役員を務め、現在は協会本部ボランティア専従である津田公男さんのご子息です。(紙面に名前は出てきませんが)
今日の時点では朝日新聞HPに転載されていないようですので、朝日新聞HPでは会員制ページ掲載ですので、要旨をまとめておきます。

・父は学生運動に傾倒し、一貫して社会主義という理想に身を捧げてきた人である。
・高沢寅男秘書をはじめ、旧社会党系団体職員をしていた。
・酒好きで、口癖は「俺は酒を飲むのが仕事」。休日になると労働組合関係者を家に呼び、楽しそうに飲んでいた。
・家ではよく遊んでくれた。夏休み・冬休みにはいろいろなところに連れて行ってくれた。楽しい思い出ばかりだ。
・共働きで母が病気がちだったこともあり、率先して家事をしていた。
・父は自分の思想を僕に押しつけることなく、自由に育ててくれた。
・社会問題に興味を持ち始めた一〇代の頃、よく父と話をした。ソ連崩壊の時「結局社会主義ってだめだったじゃん」と言うと、「社会主義の思想自体が間違っていたわけじゃない。運用の仕方だ」と、意外に淡々としていた。
・社会党衰退後、父はどんなにつらかったろうと思うが、「何事もなるようにしかならない」と受け入れていた。達観しつつ楽天的。自分の性格も父に似ている。
・父は僕の仕事については何も言わないが、母によると僕の活動を喜んでいるようだ。

なかなかいいインタビューだと思いました。関心のある方は直接記事にあたってください。津田大介さんに興味のある方は、ウィキペディアの津田さんの項目をみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%BB%8B

2013年1月30日水曜日

新社会党委員長選挙結果

 1月27日締め切り、28日開票、29日集計の新社会党委員長選挙結果が明らかになりました。
投票率 81%  松枝佳宏氏得票率81.4% 細川正氏16.6% 白票その他5.7% (全国集計)
松枝現委員長の再選です。

すでにネット上で報告されているようですが、ここでもお知らせします。

2013年1月20日日曜日

社民党本部(社会文化会館)解体へ

 本日の産経新聞(電子版)によれば、社会文化会館の解体がまもなく始まるとのことです。私もかつては何度も出入りしたことがあり、感慨があります。他紙や社民党HPではまだ報道がありません。産経報道の一部を紹介しておきます。
---------------------------------------
「三宅坂」半世紀の歴史に幕 社民党本部、26日から移転
2013.1.20 21:31
 社民党本部が入る東京・永田町の「社会文化会館」が近く取り壊される。前身の社会党時代から半世紀近く使用されてきた歴史的な建物だけに惜しむ声もあるが、老朽化には勝てなかった。党本部は首相官邸近くの民間ビルに移転することが決まっており、26、27両日に引っ越しが行われる。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130120/stt13012021320004-n1.htm

2013年1月1日火曜日

『社会主義』2013年1月号目次

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 恒例の『社会主義』目次です。

善明建一◆自民党圧勝、民主党は解党的大敗北

特集 世界と日本の経済・政治・労働
北村厳◆不安定化がとまらない世界経済情勢
山崎耕一郎◆新自由主義の後退、社民・中道左派への傾斜
伊藤修◆2013年の日本経済展望
広田貞治◆政治反動に抗する統一戦線を
平地一郎◆資本主義は「社会」を壊す

2013年を迎えて 新自由主義的政治反動に抗する戦線構築を
福島みずほ/古賀伸明/徳永秀昭/石上浩一/鴨桃代/高橋広子/柏原孝行/小川研
芳賀和弥◆オバマが勝利した米大統領選挙
瀬戸宏◆中国共産党第18回大会の特徴と今後の中国
大槻重信◆尖閣問題と自衛隊
小島正雄◆2012確定闘争を闘って