2020年10月29日木曜日

神奈川県立図書館企画展示  山川菊栄とその時代 案内

 






企画展示 山川菊栄とその時代
今年は、山川菊栄生誕130周年にあたります。
労働省婦人少年局長に就任した1947年当時の世相がうかがえる当館の多彩な
資料とともに、当館のコレクション「山川菊栄文庫」より貴重な資料をご紹介します。

2020 年11 月13 日(金)~ 2021年2 月11 日(木)
    神奈川県立図書館本館1階展示コーナー

展示「山川菊栄とその時代」
今年は、山川菊栄生誕130周年にあたります。山川菊栄は、大正期、科学的立場から婦人解放論を展開し、婦人運動の理論的指導者として後進に強い影響を与えました。戦後発足した労働省の初代婦人少年局長として婦人の地位向上をはかり、年少労働者を保護し、労働婦人の権利を確立することに尽力しました。
本展では、当館のコレクション「山川菊栄文庫」の貴重な資料に加え、労働省婦人少年局長に就任した1947年を中心に当時のベストセラー、雑誌の創刊号コレクションなどを取り上げ、山川菊栄の生きた時代を多方面から紹介します。
※「山川菊栄文庫」は、2015年2月に旧かながわ女性センター図書館から多くの女性関連資料と共に当館に移管されました。

〒220-8585 
神奈川県横浜市西区紅葉ケ丘9-2
☎ 045-263-5900(代表)

図書館ホームページ

同ツイッター



   


0 件のコメント: