2012年2月24日金曜日

佐々木まこと田川市議が社民党全国常幹に立候補

前の書き込みをした後しばらく間を置いて関係者のプログ類を見ていたら、佐々木まこと田川市議が本日からの社民党全国大会で全国常幹に立候補を表明し、そのための記者会見を開いた、という書き込みが目にとまりました。
http://sasakimakoto.net/

また、それによれば、本HPにも転載した「「よそもの・若者・ばかもの」による社民党再建計画」(「社会民主党を愛する青年議員・党員からの再建に向けた真剣な提案」ではなくこちらが正タイトルらしい)が社民党全国大会議案でも言及されその具体化をめざすとのこと。私は社民党員ではないので、全国大会議案は社会新報に掲載されたものを通読しただけですが、気がつきませんでした。私が見落としたのか、新報未掲載部分にその記述があったのか、今はわかりません。

先日開かれた社会主義協会全国総会では、「再建計画」はまったく話題になりませんでした。社民党党首選も話題になりませんでした。議案書でも触れられていません
私は佐々木議員らの提案には共感と共にいささかの疑問も感じる者ですが(疑問の内容はここで詳述しましたので繰り返しません)、党内に新風を吹き込もうという意欲は貴重なものだと思いますので、社民党大会の結果がどうなるか、注目していきたいと思います。