2012年2月25日土曜日

社民党大会一日目

社民党全国大会が始まりました。福島党首のあいさつ録画が社民党HPに掲載されています。(約18分)
http://www.youtube.com/watch?v=JxGSgvBTXXs&feature=youtu.be
「どうなっちゃうの社民党」シンポ映像も、これくらいの画質、音質でないと・・

各新聞サイトをみたところ、毎日新聞、日経新聞が一日目を報道しています。どちらも、野田内閣と対決するという姿勢を福島党首が示したことと、幹事長人事を巡って党内対立が深まっている、ということが主内容です。佐々木議員の記者会見は、今のところ記事になっていません。

福島党首のあいさつ録画を聞いても、女性・青年が社民党に参加しやすくする、青年の声を取り上げる、とは言っていますが、青年を常任幹事に抜擢する、とは言っていません。佐々木議員、川口議員のツイッターも、午後から止まっていて、佐々木議員の常幹入りは厳しい状況にあるようです。大会二日目を注目したいと思います。

ネットをみていて、香川県さぬき市の青年市議多田雄平さんがブログで、私の青年有志党改革計画への感想を肯定的に紹介してくださっているのを知りました。ありがとうございます。
http://sdpkagawa.blog70.fc2.com/blog-entry-546.html
「どうなっちゃうの社民党」パネラーの津田大介氏は、津田公男さんの息子さんであることも、このブログで知りました。津田公男さんは社青同、社会主義協会の専従を長く務めた方で、現在、社会主義協会本部でボランティア専従をしています。昨年は私といっしょに中国に行きました。社会主義協会本部HPは津田さんの息子さんが経営しているIT会社に管理運営を委託していると聞いていますが、この息子さんとは津田大介さんでしょうか。

多田さんは、今社民党大会で議長を務めるとのこと。福島党首あいさつの後ろに映っている議長は、多田さんのようです。

なお、社会主義協会総会について昨日触れましたので一言。前日に全構成員で非公開の交流会(実質的に非公開総会)を開催することは、1998年社会主義協会が分裂した総会から廃止されています。社民党、マスコミ招待もこの総会からなくなりましたが、問い合わせもなく、今日に至っています。協会が分裂した時、かつては新聞の一面に何度も登場した団体だから政治面の豆記事ぐらいにはなるだろうと思っていたところ、完全に無視されたことを記憶しています。かつて社会主義協会と激しく対立した諸党派機関紙(赤旗、革マル解放、革労協解放など)からも黙殺され、社会主義協会の影響力低下を改めて実感したものでした。